水素サプリが身体にもたらす効能

MENU

水素サプリが身体にもたらす効能

水素サプリが身体にもたらす効能

近年、水素サプリをはじめとした「水素」を用いた栄養補助食品が爆発的なヒットを記録しています。漠然と「身体に良い・美容効果があるからよく使用されている」というイメージだけで、何となく使用している方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、そんな方のために効能・選び方など徹底解剖していきます。

 

まず、よく挙げられる効能としては、ダイエット効果・デトックス効果、美肌効果といった健康・美容に関する効果。便秘の解消や疲労回復・安眠効果・血糖値を下げる効果といった健康面や生活習慣病に対しての改善も望めます。

 

このような効能が得られる裏側には、私たちの体内に溜まった活性酸素を除去してくれる、抗酸化機能がある「水素」が多分に影響しています。活性酸素は人間の老化現象に大きく関わっており、体内に余ったまま放置しておくと、身体に悪影響を与える悪玉活性酸素となってしまいます。

 

悪玉活性酸素を体内に残してしまうと、老化や病気を引き起こす原因となり、さらに活性酸素を増殖してしまう結果を招きます。リンゴやみかんの色が変色したり、鉄がさびついてしまう状態をイメージすると分かりやすいと思います。

 

また、加齢とともに抗酸化能力、すなわち悪玉活性酸素を退治する能力が落ちてしまうもの。身体の機能が滞ることにより、肥満の原因ともなってしまいます。ここで救世主ともいうべき存在である、抗酸化能力を高める役割を持つ成分、すなわち水素の出番となるわけです。

 

活性酸素と水素

 

自然界にはさまざまな抗酸化物質がありますが、中でも水素が持つ効果はいかなるものよりも高く、効果的。ポリフェノールの約分221倍、ビタミンEの431倍、さらに高い高酸化作用を持つといわれるビタミンCよりも176倍もの高い数値をたたき出しています。

 

いかに効果が高いかが分かると思います。そして、水素は美肌・ダイエット・免疫力アップ・病気の予防といったように、非常にさまざまな分野に対して効き目があるという有用性を誇ります。

 

また、そのサイズは地球上でも最も小さな分子であるため、身体のすみずみまで行き渡ることができ、浸透力が非常に高い物質でもあるわけです。まさに、健康面や疾患面、そして美容やダイエットなど、あらゆる分野における救世主ですね。

 

さて、ここまでサプリメントに含まれる「水素」の凄さを取り上げてきましたが、そんな万能な水素にも実は弱点があります。それは、最も小さな分子であるため、容器から抜けやすいという点。

 

水素水の場合、パッケージから水素水が抜け出さないように強い防止策を施されてはいるものの、水素水を飲むために一度開封してしまうと、そこからどんどん水素が抜け出してしまいます。そのため、開封後は素早く飲む必要があり、保管が厳しい代物。

 

水素水の欠点を解決した水素サプリ

 

しかし、そんな欠点を補えるのが「水素サプリ」というわけです。水素そのものを錠剤に詰め込んでいるわけではなく、水素の元となっているものが詰め込まれています。そのため、より抜け出しにくい構造となっているわけです。

 

サプリを飲み込み、胃でカプセルが溶けて、水素の元と水が体内で反応した際に水素が発生するという仕組みになっているため、非常に効率よく体内に吸収ができるというのが、大きなメリットとなっています。

 

ここでさらにサプリの選び方にも注目してみましょう。先述の通り、サプリはカプセルに封入されているものですが、中には添加物が入っているものもあります。添加物が気になる場合、植物由来のもの、無添加とうたわれているサプリを選ぶとよいでしょう。

 

また、水素の元は何が使われているのか、水素はどのくらい入っているのか、体内でどれくらいの時間発生するのかなど、水素の元や濃度、持続する時間などをくまなくチェックしましょう。

 

そして、水素の中でもとくに効果的といわれる「フラナガン水素」を原料にしているものをおすすめします。フラナガン水素とは、ノーベル賞にノミネートされた実績を持つ、アメリカのパトリック・フラナガン博士が特許を取得した水素のことです。マイナス水素イオンを含む、ナノレベルのシリカと微量ミネラルが配合されており、体内で水分と反応すると膨大な量の水素を発生させます。

 

この強い還元力で、活性酸素をしっかり除去させることができるのです。今市販されている多くの製品の水素は、サンゴを原料としたものであり、その場合はたとえ水素100%の製品であったとしても、還元力が低い水素であるため、高い抗酸化作用は望めなくなってしまいます。ですので、原材料として非常に効果の高い「フラナガン水素」が配合されているかどうかをしっかりチェックすることをおすすめします。

 

水素は高価な成分であるため、価格はやや高めの傾向にあります。そのため、選んだサプリが万が一失敗だった場合ショックが大きいもの。そこで、少量のお試しセットを購入して飲み比べてみたり、返金保証のついているものを選ぶと安心ですよ。

 

関連ページ

水素サプリを摂取することによって得られる効果
高い健康効果が期待できると話題の水素サプリ、これを摂取することで得られる効果にはどのようなものがあるのかなどわかりやすく解説しています。
水素サプリはなぜダイエットによいのか
水素サプリは健康効果だけでなくダイエットにも効果が期待できると有名ですが、なぜ水素サプリがダイエットにいいのかわかりやすく解説しています。
水素サプリをおすすめする理由は健康・美容によいこと
巷でダイエット効果などが期待できるとして人気の水素サプリ、そのオススメ理由としての健康・美容効果はどんなものがあるのか、わかりやすく解説しています。
水素サプリが水素を発生する仕組みと安全性
水素サプリを摂ると、どのようにして水素が発生するの?水素サプリにようる水素発生のメカニズムとその安全性についてわかりやすく解説しています。