水素サプリを活用して更年期障害を乗り切る方法

MENU

水素サプリを活用して更年期障害を乗り切る方法

水素サプリを活用して更年期障害を乗り切る方法

女性が40代半ばにさしかかると体の中のホルモンバランスに大きな変化が生じます。成熟期の女性であれば、脳下垂体から卵胞刺激ホルモンや黄体形成ホルモンが分泌され、これらのホルモンが指令となって卵巣で卵胞ホルモン(エストロゲン)または、黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌されます。エストロゲンやプロゲステロンは女性ホルモンと呼ばれています。

 

若くて卵巣の機能が活発に働いている間は問題がないのですが、40代以降になって卵巣が衰えてくると脳から“指令”として卵胞刺激ホルモンなどが分泌されても、卵巣で十分な量の女性ホルモンを分泌できなくなってしまいます。

 

卵巣で十分な量の女性ホルモンが分泌されないと脳は女性ホルモンが不足していると判断し、分泌を促すために更なる“指令”を出して卵胞刺激ホルモンや黄体形成ホルモンが過剰に分泌されてしまいます。

 

すると、体の中のホルモンバランスが崩れてしまうのです。卵巣の働きが弱くなって女性ホルモンの分泌量が減少すると、体のほてりや鬱などの身体的・精神的な症状が出るようになります。40代以降の女性にみられるホルモンバランス崩れによる症状が更年期障害で、自律神経失調症の一種なのです。

 

女性ホルモンの減少によって生じる身体的・精神的な不調の程度には個人差があり、生活環境の変化や対人関係などによるストレスによって症状が重くなる場合があります。

 

女性ホルモンの減少とストレスの関係

 

長年にわたり、世界中の研究機関で女性ホルモンの減少とストレスの関係についての研究が行われてきました。最近になって、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの減少が体の中で発生する活性酸素などの酸化物質と密接に関係していることが分かってきました。

 

エストロゲンは自らが酸化されることにより、体の中の活性酸素を除去する作用があります。活性酸素を無害化する際にエストロゲンが“消費”されてしまうので、ストレスなどが原因で体の中に多くの活性酸素が生成すると、エストロゲンの量が減少してしまいます。それでも若い間は十分な量のエストロゲンが分泌されるので問題がありません。

 

更年期の時期の女性は卵巣機能の衰えに加えて、子どもの反抗期や受験・結婚準備、夫の定年などによりストレスを感じる場面が増えてきます。体の中では大量の活性酸素が発生し、ただでさえ卵巣が衰えてエストロゲンの分泌量が減少しているのに、少なくなってしまった女性ホルモンが活性酸素によって更に減少してしまうのです。

 

卵巣機能の衰えに加えて、ストレスにより生じる活性酸素によって急激に女性ホルモンが減少することで、女性の身体的・精神的不調の症状が悪化してしまうのです。

 

女性ホルモンの急激な減少と活性酸素の増加は、肌の老化の原因となります。活性酸素は脳の神経細胞にも悪影響を及ぼし、脳の老化や認知症の原因になることが明らかになっています。

 

卵巣機能の衰えやストレスの原因を取り除くことができなくても、貴重なエストロゲンを酸化させてしまう活性酸素を減らすことは可能です。

 

水素の力で活性酸素を取り除く

 

ストレスなどによって発生する活性酸素を除去するために、抗酸化物質を取り入れる方法があります。野菜や健康食品などを摂取することで、抗酸化作用のあるビタミン類や栄養素を取り入れることができます。近年は抗酸化物質としてビタミン類などに加えて、水素が注目されています。

 

水素は無味無臭で、体に対して何ら有害な作用を及ぼすことがありません。水素を過剰に摂取しても、副作用やアレルギー反応を起こすことはありません。それに加えて水素の最大の利点は、人体に有害な活性酸素のみ反応する作用を持つことです。水素は人体に有用な善玉活性酸素である過酸化水素とは反応しないのです。

 

水素を体の中に取り入れるために、1ppm以上の高濃度水素水を毎日500ml飲み続ける方法があります。水素水は開封したり加熱したりすると水素が抜けてしまうので、開封後は冷たい水素水を一度に飲みきる必要があります。毎日500mlもの水を飲むと胃腸や腎臓に負担がかかってしまいます。

 

水素水以外にも水素を体の中に取り入れる方法があります。体の中で水素を発生する、水素サプリと呼ばれるサプリメントを飲むことです。カプセル状または錠剤タイプのサプリメントを水などで飲むことで体の中で水素を発生し、食物と一緒に水素を吸収することができます。

 

水素サプリの最大の利点は、水素水のように大量の水を飲む負担が軽減されることです。それに加えてサプリメントは体内で数時間にわたり水素を発生し続けるので、長時間にわたり効率良く水素を吸収することができます。サプリメントは軽くて持ち運びに便利ですし、湿気に注意すれば常温で保存することも可能です。外出先でも飲むことができるので、長期間飲み続けるのに適しています。

 

サプリメントには他にも利点があります。体の中で水素を発生させるための主成分として、サプリメントに含まれるミネラル分(カルシウムまたはマグネシウム)の補給もできます。

 

カルシウムもマグネシウムも人体に必須のミネラルですが、ほとんどの人が不足している栄養素でもあります。特にカルシウムは8〜9割の女性が不足していると言われているほどです。女性の更年期障害を乗り切るために、水素サプリを活用することをおすすめします。

 

関連ページ

血圧を整えるために水素サプリを活用する方法
高血圧や低血圧も健康な日常生活に障りとなることもありますよね?血圧の乱れに悩む方に知ってほしい血圧を整えるために水素サプリを活用する方法をわかりやすく解説していきます。
水素サプリと水素水の価格と水素量を比較した結果とは
水素水、水素サプリ、商品の価格と含まれる水素量にはばらつきがあるって本当?水素サプリと水素水の価格と水素量を比較した結果がどのようなものなのかを解説していきます。
水素サプリの口コミと選び方のコツ
水素サプリの商品もいろいろありますが、どれを選んだら良いのかわからなくなるかもしれません。ここでは、水素サプリの口コミと選び方のコツについてわかりやすく解説していきます。
最も効果的な水素サプリを飲むタイミングとは
物事にはタイミングってとっても重要なんですよね!ここでは、最も効果的な水素サプリを飲むタイミングがあるのか、そしてそれはいつなのか、わかりやすく解説していきます。
水素サプリに副作用はあるの?
効果が高いとしても、副作用があるならちょっと心配でためらってしまいますよね?ここでは、水素サプリには副作用があるのか、わかりやすく解説していきます。