最も効果的な水素サプリを飲むタイミングとは

MENU

最も効果的な水素サプリを飲むタイミングとは

最も効果的な水素サプリを飲むタイミングとは

老化現象のメカニズムについてまだはっきりとわかっていませんが、体の中で発生する活性酸素などの酸化物質が一因であると言われています。近年、体の中の活性酸素を除去するために水素が注目を集めています。

 

水素と酸素が結合すると水になります。常温では気体の酸素と水素を混ぜただけでは水になりません。但し、活性酸素と水素を混ぜれば常温でも化学反応が起こって水が生成し、活性酸素が消滅します。活性酸素は水に溶ける性質があります。

 

活性酸素が溶けた水に水素を送り込むと、化学反応を起こして水になることが知られています。人間の体の中に水素を取り入れることができれば体の中の活性酸素を除去することができるのです。水素の利点は人体に何ら悪影響を及ぼさないことなので、安全なのです。

 

水素はヘリウムに次いで世界で2番目に小さな分子です。そのため、体の隅々まで浸透することができます。そのかわり、水素を体の中に取り入れてもすぐに体外に抜けてしまいます。水素を体に取り入れるために水素を溶かした水(水素水)を飲む方法がありますが、常温で水に溶ける水素の上限はたったの1.6ppmです。

 

市販されている高濃度水素水は消費期限内であれば1ppm以上の濃度を保っていますが、開封してすぐに飲んだとしても、胃から吸収して血液中に浸透するまでに多くの水素が抜けてしまう可能性があります。

 

水素そのものは人体に無害で何ら副作用はありませんが、水を飲みすぎると腎臓などの臓器に負担がかかってしまいます。そのため、水素水で摂取することのできる水素は限られてしまいます。もっと効率良く水素を取り込むために、水素サプリを活用することができます。

 

水素サプリで効率的に水素を活用

 

水素を摂取するためのサプリに水素ガスが含まれている訳ではありませんが、体の中で水と反応した時に水素が発生するような成分が含まれています。具体的には貝の殻などのカルシウムがサプリの主成分で、カルシウムが体の中で消化・吸収される過程で水素ガスが発生する仕組みを利用しています。サプリは水素を補うことができる栄養補助食品です。

 

そのため、医薬品のように病気を治すためのものではなく、栄養成分として水素を摂取することで、体質を改善をはかる目的で利用します。主成分がカルシウムなので、水素に加えてカルシウム不足を補うことができます。

 

サプリは携帯に便利な錠剤タイプなので、いつでもどこでも簡単に飲むことができます。1日1錠を飲むタイプと、2〜3錠を飲むタイプがあります。単にカルシウム不足を補うだけであればいつでも良いのですが、水素を体に取り入れることを考慮するのであれば、活性酸素が発生するタイミングに合わせることができます。

 

体の中に取り入れた水素は、もしも活性酸素と反応すれば水になります。活性酸素と反応せずに残ってしまった水素は、体の中から抜けてしまいます。体の中に長時間にわたり水素をキープしておくことができないので、活性酸素が多く発生するタイミングに合わせて水素を取り入れる必要があります。

 

効率よく水素を活かすための水素サプリを飲むタイミング

 

体や脳を活発に動かす際に、体の中で大量の活性酸素が発生します。仕事や勉強、通勤・通学、運動を行う際に、体の中で大量の活性酸素が発生するのです。逆に安静に過ごしている時は、体の中で活性酸素はあまり発生しません。このため、活動を行う直前や直後に水素を摂取することができます。

 

普段の生活であれば、水素サプリを飲むタイミングで一番良いのは朝です。起床してから活動を開始すると、体の中で大量の活性酸素が発生するからです。朝食の時にサプリを飲めば、他の食品と一緒にゆっくり時間をかけて消化されるので、昼食までの間に水素が発生し続けます。

 

1日に2〜3錠を飲むタイプであれば、朝の他にお昼と晩に分けて飲むこともできます。サプリメントは栄養補助食品なので食事の際に一緒に飲めばゆっくり消化吸収されるので、仕事や家事、学業など活動を行っている間に水素を吸収し続けることが期待できます。

 

激しい運動や仕事、旅行などの疲労を伴う活動を行う予定がある日であれば、朝ではなくて活動を行う直前または直後にサプリを飲むことができるかもしれません。これら以外にも活性酸素が発生するタイミングがあります。

 

大量のアルコール飲料を飲んだり脂肪を多く含む食品を食べると、アルコールや脂肪を消化・分解するために肝臓が活発に活動します。この時に体の中で大量の活性酸素が発生します。このため、飲み会や贅沢な食事を食べに行く前にも、サプリを飲むことができます。

 

他にも水素を活用することができるシーンがあります。人間の体は、ストレスを受けると脳に大量の活性酸素を生じることがあります。問題が生じてイライラした時や、勉強などでストレスを感じた時に水素を摂取することができます。

 

人体の体は水素以外にビタミンなどによっても酸化物質を無害化させることができます。ところが脳は分子の大きいビタミン類が到達できません。水素は分子が小さいので、脳の組織にも簡単に浸透することができます。それで、ストレスを受けて休憩を取る時にサプリを飲むこともできます。

 

水素サプリを飲むタイミングは朝起きた時や食事時、心身の疲れを感じた時に合わせることができるのです。

 

関連ページ

水素サプリを活用して更年期障害を乗り切る方法
水素サプリはダイエット効果に注目されがちですが、こんな効果も期待できます!水素サプリを活用して更年期障害を乗り切る方法について解説しています。
血圧を整えるために水素サプリを活用する方法
高血圧や低血圧も健康な日常生活に障りとなることもありますよね?血圧の乱れに悩む方に知ってほしい血圧を整えるために水素サプリを活用する方法をわかりやすく解説していきます。
水素サプリと水素水の価格と水素量を比較した結果とは
水素水、水素サプリ、商品の価格と含まれる水素量にはばらつきがあるって本当?水素サプリと水素水の価格と水素量を比較した結果がどのようなものなのかを解説していきます。
水素サプリの口コミと選び方のコツ
水素サプリの商品もいろいろありますが、どれを選んだら良いのかわからなくなるかもしれません。ここでは、水素サプリの口コミと選び方のコツについてわかりやすく解説していきます。
水素サプリに副作用はあるの?
効果が高いとしても、副作用があるならちょっと心配でためらってしまいますよね?ここでは、水素サプリには副作用があるのか、わかりやすく解説していきます。